たどるべき-1

東京都渋谷区 塚崎 義人

 

「かたよらないこころ、こだわらないこころ、とらわれないこころ、

ひろく、ひろく、もっとひろく〜〜〜」

薬師寺元管長・故高田好胤師

 

物質、生命、こころ、

どの世界にも同化できる善い考え

 

なにを、受けつぎ  過去(祖先は)

なにを、受けつがせ 現在(家族は)

なにを、受けつぐ  未来(子孫は)

                〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

社会的原像-1

 

「どこに」

 

 *おたがい、同じ時間(軸)帯にいる、というのは思いこみ、誰かにとっては現在に、他の誰かにとっては過去に、そして未来に。

社会は、それぞれ、人々の時間(軸)が、からみ合っている世界。

 

 *時間(軸)は、頭の中の概念的な観念、確かに時計は「時を告げます」、ですが、

そこにあるのは、物体の動き(地球の自転・公転など)。

 

*社会のほとんどのできごと(動き)は、数量的に量れますが、

時間だけは量的にと思っても、見つけることはできません。

 

*時間の役目は、できごと(歴史)を並べるパラメータ(時間の中にさまざまな現象を並べる)、過去(ゼロ)から未来(無限大)・未来(無限大)から過去(ゼロ)、

   社会の動きを、どちらから観察しようと、まったく違いはありません。

 

*時間(軸)に連続性はなく、瞬間(生)に生まれ、瞬間(滅)に消えるもの、

   そう、意識(思う)も、瞬間・瞬間に生・滅します。

 

*時間は、このような順序で流れなければという、決めごとはなく、

社会の利便性のため、単に“過去から未来へ流れるもの”と。

 

 *時間がパラメータ(現象を並べる)なら、今ここに、過去→未来・未来→過去が、

   現在とは、過去と未来がまじっている双方向の「時間と空間」。

 

*時間(過去⇔現在⇔未来)と情報(過去・現在・未来)を、正しく意識できれば、

わたしたちの社会には、あらゆる可能性が。

 

*わたしたちの心の器(頭)では、過去・現在・未来のできごとが、瞬時に浮かび、

いつも、心の器(頭)の中を、時間軸が飛びかっています。

 

 ぜひ、時間軸(過去・現在・未来)から、いったん離れてみてください。

 

   

「真似ごと」

 

 *「師の跡を求めず、師の求めたるところを求めよ(空海)」出典不明、

真似(師の跡)だけに終始せず、何を(師の求め)求めているのか、

求めるもの(未来)を、見きわめられれば。

  

 *むかしから、膨大な知識(情報)が、ただ情報量が多いだけ、“百閧ヘ一見に如かず”と、“自身の判断”には、ほとんど関わらせない、

それが、わたしたちです。

 

 *なぜって、一生のうち、実際に「体験・経験」したことだけを、よりどころに、

    残念ながら、わたしたちの判断能力は一生という狭い範囲のみ。

 

 *社会のあたらしい、できごとは、だれもが、真似をしたがる、

それも、一生という、狭い範囲(体験・経験)をモノサシに。

 

*最先端と共にある、わたしたちにはそれが一番のしあわせ、それは生きる張り合い、

   むかしから、真似ごとを「流行もの(はやりもの)」と、いまは流行。

 

*流行(はやりもの)は、ちょっと前、父母や祖父母の頃、もっと古く、世代を超える歴史観、それらの時代の環境から、ゆっくり熟成されてくるものと、

   ちょっと前を“慣習とか風習”、もっと古くを“伝統”とよんでいます。

 

*わたしたちは、社会で生活している以上、慣習と伝統(言語・風俗・道徳・宗教・制度・行動・生活習慣など)から、離れられることはないので、

   流行は、あたりまえのように慣習と伝統から、くり返し起こるものだと。

 

*だから、わたしたちの行動パターンは、

・社会と合わないなら、現実に合わせたり、逃避したり、とりあえず社会に適応するよう、つじつま合わせを。

・つじつま合わせは、慣習や伝統から生じる時流や世論と呼ばれる社会的空気に、合うことが、自身の適応能力だと。

 

 *流行は慣習と伝統から生じると、いつの時代も、それは正しいという固定観念が、

流行は、慣習・伝統の中に、かならず、同じ似たできごとがあったはず。

 

*流行と慣習と伝統の中に、類似性や共通性を運よく見つけられたりすると、

嬉々として、わたしたちは、過去を説明し、未来の予測をします。

 

 *現代社会、わたしたちの関心ごとは、慣習・伝統から生じる流行の真似に終始したがり、過去(慣習・伝統)だけの偏った時間しかないようで、

    よく見ると、そこにあるのは、どうどう巡りをしている社会が。

 

 *わたしたちの、安易な現実適応は、現在と過去との、因果応報の宿命を説きたがり、

    そこには、まったく未来(見えない)からの視点が欠けています。

 

      未来は、ほんとうのところ、何を求めているのでしょう