佐藤鶴次郎さんを偲んで

代表 小俣 一郎

 

当会の元役員の佐藤鶴次郎さんが10月に逝去されました。

 佐藤さんは1995年8月の当会の第2回運営会議から2013年2月の第215回運営会議で毎月の定例会議開催を終えるまで管理担当役員としてずっと運営会議の会場を確保して下さいました。それはなんと200回以上です。

当会が発足当初から活発に活動を続けてこられたのは、活動の根幹となる運営会議を毎月開催することができたからで、それを支えて下さっていたのが佐藤さんでした。当会のような市民運動が継続するには会場の確保は大きな課題で、それを佐藤さんが一手に引き受けて下さったので我々は安心して活動を継続することができました。感謝してもしきれません。

 また、佐藤さんは大正15年生まれにもかかわらずとてもエネルギッシュで、環境の問題やライフスタイルの問題、インターネットの活用等にも積極的に取り組まれていました。それらについてご一緒にいろいろと活動したことが懐かしく思い出されます。まだ始まったばかりのスカイプ等も活用して佐藤さんのホームページ作りをお手伝いしたこともありました・・・・・・

 佐藤さんとお会いしたのは、昨年の1月に「ソフトバンク高田馬場店」にご一緒したのが最後になりました。

 佐藤さん、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。