生活者主権の会・第23回総会議事録

 

書記 東京都中野区 沢村 まさひろ

 

[日時]2017716日(日) 1400 1525

[場所]渋谷区笹塚区民会館

 

1.開会宣言  柳田康雄 総会実行委員長 

本会は出席者11名、委任状提出者16名、計27名あり、之が会則に定める総会要件(会員総数131名の10分の1以上)を満たしているので総会として成立する旨の報告があり、開会が宣言された。

 

2.代表挨拶  小俣一郎 代表

  現在はこの総会が年に一度の意見交換の場になっているので活発な議論をお願いしたい。

 

3.議長並びに書記の選出  柳田康雄 総会実行委員長 

  柳田氏より議長に渋谷区の塚崎義人氏を、書記に中野区の沢村まさひろ氏を、の提案があり、両名が拍手をもって承認、選出された。

 

4.議事

 @ 報告事項

  a.2016年度活動報告

    小俣代表より2016年度の活動報告があった。(活動報告書配布・本号P4掲載)

  b.2016年度会計報告

    経理担当、吉井氏より2016年度の会計報告があった。(会計報告書配布・本号P5掲載)

  c.2016年度会計監査報告

    会計監査人、柳田氏より会計監査の報告があった。(監査報告書配布・本号P5掲載)

   以上の報告事項に対して質疑を求めたが質疑は無く、上記3件は挙手多数をもって承認された。

 

C 2017年度予算案の審議  小俣一郎新代表

    2017年度の予算案について説明があった。(予算案書配布・本号P5掲載)

    予算案に対し質疑を求めたが質疑はなく、挙手多数をもって承認された。

 

D 出席議員挨拶&活動報告

   藤本きんじ豊島区議会議員より、活動報告や東京都議会選挙に関連する話があった。

 

E 意見交換等  

  a.峯木氏より、21世紀のライフスタイルを考える委員会の活動報告があり、また10月に予定しているイベントの紹介があった。

  b.吉井氏より、藤本氏に民進党の動きについて質問があった。

  c.沢村氏より、渋谷駅ハチ公前でタバコの吸い殻集めのボランティアをしている「チーム渋谷888」について紹介があり、関連してタバコのポイ捨て問題や受動喫煙防止法等々についての意見交換・情報交換を行った。

  d.板橋氏より、練馬に新設されるキングスガーデンの紹介や福祉現場の現状についての情報提供があった。

 e.その他、北朝鮮のミサイル問題等々についても情報交換・意見交換を行った。

 

5.議長解任  柳田康雄 総会実行委員長 

予定の議事が終了したので、塚崎議長の任を解いた。

 

6.閉会宣言  柳田康雄 総会実行委員長 

本日最終の会員出席者は15名、委任状提出者は15名、計30名になった、との報告があり、閉会が宣言された。