生活者主権の会・第21回総会議事録

 

記録 東京都豊島区 藤本 きんじ

 

日時:2015年7月19日(日)14001535

場所:渋谷区神宮前穏田区民会館 集会場

 

1.開会宣言

  総会実行委員長の柳田康雄氏より、会員出席者数18名、委任状提出者数21名、計39名。会員総数が136名であることより、総会成立条件を満たしているとの報告があり、開会宣言がなされた。

 

2.代表挨拶

今年の総会は代表選がありませんので、特にこれといった命題がありません。じっくりと皆さんと話し合い、皆さまからのご意見や思いを是非伺いたいと思っています。

 

3.議長選出・書記報告

  議長に渋谷区の塚崎義人氏、書記に豊島区の藤本きんじ氏が選出された。

 

4.議事

イ.報告事項

a.2014年度活動報告

  代表・小俣氏より、2014年度の活動報告(本号P4掲載)があった。

b.20014年度会計報告

  経理担当代理・吉井氏より会計報告(本号P5掲載)があった。

c.2014年度会計監査報告
  会計監査人・柳田氏より、監査報告があった。

上記3件が、挙手多数により承認された。

 

ロ.2015年度予算案審議

2015年度予算案(別掲)が小俣新代表より示された。

・中野区西村氏より前年繰越金についての記載ミスの指摘があり、小俣代表がその場で訂正を告げた。

  2015年度予算は満場一致で承認された。

 

ハ.出席議員挨拶と活動報告

元衆議院議員えばたたかこ氏、豊島区議会議員の藤本きんじ氏の紹介があり、それぞれの活動報告があった。

 

ニ.その他、会員の意見交換等

・中野区内山()氏 藤本区議は昨年、税金の未納対策について報告されていた。今後、区民と共に何か活動をしていく予定はあるのか。

・豊島区藤本氏 公務員改革を進めたいと思っている。区民と共にということで言えば現在具体的には無いが、新たな課題があれば取り組んでいきたい。

・文京区岡戸氏 67歳になり仕事をリタイアした。皆さんのご意見を聞き今後の生き方の参考にしたいと思っている。集団的自衛権についても皆さんのご意見を聞いてみたい。

・文京区松井氏 リュウマチになり動けなくなった。放射線についての正しい知識を皆さんにも持ってほしい。(放射線の正しい知識を普及する会、ニュースレターの配布があった)

・中野区内山()氏 自身の近況報告および、福祉自治区推進委員会の活動報告があった。

・柏市峯木氏 「21世紀ライフスタイルを考える会」について、楽しいリタイアメントを迎えるために株や健康、特に血管年齢を測るプログラムを行っている。第二次大戦の裏面史なども行っていく等、活動報告があった。  

・練馬区板橋氏 キングスガーデンの見学会および現況についての報告があった。特に現在人手が不足しており常に募集している。知り合い等で介護の仕事をしてみたいという人がいれば紹介してほしい。

・小俣代表 総会資料に「改めて今後の活動について」(206号P2)を載せている。今期も前期同様の活動を行っていきたい。ご意見やご要望があれば是非聞かせて頂きたい。

・塚崎議長 これからも皆さんと共に活動をしていきましょう。

・その他多数の意見・発言があった。

 

5.議長解任

  予定の議事が終了したので、塚崎議長の任を解いた。

 

6.閉会宣言

  本日の最終の会員出席者数は20名、委任状提出者数は21名、計41名。との報告があり、総会実行委員長の柳田康雄氏より、閉会宣言がなされた。

以上