*****生活者主権の会・第218回運営会議議事録*****

(文責:小俣一郎)


 

[日時]2015年5月8日(火) 18:3020:30

[会場]渋谷区神宮前穏田区民会館

[出席]

内山由美子・小俣一郎・塚崎義人・西村敏夫・沢村まさひろ・藤本欣士・峯木貴・松井孝司・

柳田康雄・吉井正信、以上10名

[委任状]

中島信一郎・馬場三洋・平岡昭三

[議事](議長:小俣)

【1】統一地方選挙について

(1)藤本氏より豊島区議会議員選挙等について情報提供があった。

(2)関連して、今回の統一地方選挙について情報交換を行った。

【2】総会について

(1)開催日は、7月19日を第1候補とし、もし会場が取れなかった場合は他の日を検討することにした。

(2)会場は、渋谷区神宮前穏田区民会館を第1候補、渋谷区笹塚区民会館を第2候補とした。

(3)開催時間は、代表選挙も講演会等も予定していないので、14時から15時30分とした。

(4)総会後に運営会議を開催することにし、時間は15時45分から16時45分までとした。

(5)懇親会に参加される方には、運営会議にも参加してもらうことにした。

(6)総会実行委員長を柳田氏に、総会議長を塚崎氏にお願いした。

【3】第21期役員について

(1)次期役員について代表より、次の総会では代表選挙がないので基本的には引続き現在の役員全員に留任して欲しいと考えているとの表明があり、意見交換を行った。

(2)全員留任の方向で決定し、欠席されている方には代表が確認をとることになった。

(3)佐藤氏には、管理担当ではなく、幹事として役員に残ってもらうことにした。

【4】第21期委員会について

(1)来期も5委員会(会報編集・道州制実現推進・インターネット・福祉自治区推進・21世紀のライフスタイルを考える)をすべて継続する方向になった。

(2)インターネット委員会は松井委員長と小俣副委員長が交代し、他の委員会については、委員長・副委員長とも継続する方向になった。

(3)来期も各委員会に2万円の予算をつける方向になった。

【5】その他

来期の当会の活動や委員会活動等に関連して、格安スマホ等のインターネットの新たな展開やメルマガの活性化、議員支援の可能性、道州制等について意見交換・情報交換を行った