第18回総会議事録

記録 東京都豊島区 藤本 きんじ


日時:2012年7月15日(日)14001635

場所:渋谷区笹塚区民会館 2階会議室1号

 

1.開会宣言

 総会実行委員長の柳田康雄氏より、会員出席者数28名、委任状提出者数16名、会員総数が192名であることより、総会成立条件を満たしているとの報告があり、開会宣言がなされた。

 

2.議長選出・書記報告

 議長にC区の塚崎義人氏、書記にD区の藤本きんじ氏が選出された。

 

3.議事

イ.報告事項

a.2011年度活動報告

 代表・小俣氏より、2011年度の活動報告(別掲)があった。

 2011年度活動報告の途中、渋谷区北島氏より動議が出され、活動報告は会報誌においてその内容は了承される。割愛してはどうか。と提案があった。

 小俣代表より、変化のあったところを報告させて頂いている。ご了承を。

b.20011年度会計報告

 経理担当代理・吉井氏より会計報告(別掲)があった。

c.20011年度会計監査報告

 会計監査人・柳田氏より、監査報告があった。

上記3件が、満場の拍手により承認された。

 

ロ.会則改定案審議

 会則変更案について、議長および小俣代表より説明があった。

 渋谷区北島氏より、簡潔明瞭にもう一度説明を。と発言があり、その後、挙手多数により会則変更が了承された。

 

ハ.新代表選出

a.立候補者募集結果報告

 柳田総会実行委員長より、今回の代表立候補者募集で届出があったのは小俣一郎氏1名のみとの報告があった。

b.次期代表立候補者趣意説明及び質疑応答

@引き続き「大統領制型東西2大道州制」を推進し、理解を広げていきたい。

A福祉自治区についても更に具体的な活動となるよう進めていく。

Bフェイスブックなどインターネットツールを積極的に活用して当会の活動を情報発信していきたい。

c.代表選出

  満場一致で小俣一郎氏が新代表に選出された。

 

ニ.新代表挨拶

 冊子ができたこともあり、引き続き「大統領制型東西2大道州制」の実現を推進していきたい。また、福祉自治区についても更に進めていきたい。

道州制や福祉自治区の推進については、様々な出会いがあり、今日もその関係の方が参加して頂いている。インターネット等を通じてこの様な出会いを増やし当会の活動を広げていきたい。

 

ホ.2012年度予算案審議

2012年度予算案(別掲)が小俣新代表より示された。

 2012年度予算は満場一致で承認された。

 

ヘ.出席議員挨拶と活動報告

豊島区議会議員の藤本きんじ氏、渋谷区議会議員の治田学氏、東京都議会議員の吉田康一郎氏の紹介があり、それぞれの活動報告があった。

 

ト.その他会員の意見交換等

・渋谷区北島氏 区役所の債権処理の仕方、無駄遣い、渋谷区長の交際費の問題等について意見があった。

・港区山口氏 道州制の啓もう活動を始めている。フェイスブックでの意見交換などを強化していきたい。

・中野区林原氏 フェイスブックの勉強会を行ってほしい。

・渋谷区深津氏 福祉自治区の活動は現在どのように進めているのか。

・小俣代表 現在は情報収集をして学習している状況で、今後、具体的な提案をしていきたい。

・柏市治田氏 増税についての意見を伺いたい。

・小俣代表 消費税特集号を発行しては。との意見もあるが、原稿を集めるのが大変で現在検討中である。

・中野区沢村氏 メーリングリストでの意見を転載しては。

・小俣代表 日々の意見であり、会報誌にすることは馴染まないのではないか。

・品川区柳田氏 いくら特集号を作ったところで、会としての意見は何も国に反映されない。特集号を作る意味が無い。

・小俣代表 ご提案の趣旨を踏まえ、会報担当者と相談して決めたい。

 

・塚崎議長 「大統領制型東西2大道州制」についてのご意見を。

・渋谷区岡部氏 経済格差のない東西の2大道州制は良いと思う。

・渋谷区北島氏 2つではダメだ。5から6州にしないと。

・品川区柳田氏 2大制は第一段階、更に分かれて行くことがあると考えている。

・小俣代表 まず、国の仕組みを変えることが必要。2つから始めるのが早道であると考える。今後皆さんの意見を色々と伺い更によいものにしていきたい。

・板橋区竹下氏 道州制ドットコム等で紹介したところ、大統領制型東西2大道州制を学びたいという人が5060名いた。今後更に連携を取っていきたい。

・港区山口氏 大統領制型東西2大道州制を対外的に理解が深められるようにネットで工夫をしていきたい。

・世田谷区迫氏 杉並区のデイサービスで作業療法士をしている。福祉自治区には興味がある。

会のお役にたてるようなことがあれば協力したい。

・練馬区板橋氏 練馬区で介護施設の運営を行っている。介護甲子園で1位になった。会の中には福祉自治区の推進に携わっている人がたくさんいる。情報の共有を進めてはいかがか。

・中野区内山氏 福祉自治区に関して、自分の住む野方地域エリアをどのようにしていくか考えている。今は現状の把握に努めている。

・小俣代表 色々な方々との新しい出会いがある。今後この様な出会いを大切にし、会を発展させていきたい。

・その他多数の意見・発言があった。

 

4.議長解任

 予定の議事が終了したので、塚崎議長の任を解いた。

 

5.閉会宣言

 本日の最終の会員出席者数は32名、委任状提出者数は16名。オブザーバー参加者1名との報告があり、総会実行委員長の柳田康雄氏より、閉会宣言がなされた。

以上