「道州制に関する標語」の最優秀賞作品

道州制推進連盟会長 柳田 康雄


当会では、毎月の定例会で「最近の注目情報」について岡部副会長から情報提供があり、それに基づいて、道州制に関する意見交換・情報交換等を行っています。

この「最近の注目情報」は、定例会の後に当会のホームページのトップページに掲載しておりますので(毎月更新)、ぜひご覧になって頂ければと思います。

(道州制推進連盟の会員の方には、メーリングリストで提供しています。)

ところで、3月の注目情報をご覧になられた方は既にご存知のことと思いますが、経済広報センターが募集していた「道州制に関する標語」の入選16作品を2月26日に発表しました。

最優秀作品は、『道州制 地域の違いを 魅力に変える』

優秀作品は、 『道州制 ひろがるきずな 競う夢』

   『地域で決める、地域のみらい みんなで決める、日本のみらい』

『この国を 世界につなげるその一歩 仕組みを変えるぞ 道州制』

の3作品でした。

最優秀作品、優秀作品とも、選ばれるだけあってなかなかのものだと思います。

これらの標語が今後どのように活用されるのかは知りませんが、このような形で、道州制への認識を高めることは非常に大切なことだと思います。

なお、当会のホームページのトップページ左側の「新着情報/お知らせ」の下に、「最近の注目情報バックナンバー」の項目があり、そこをクリックして頂けると、過去の注目情報をご覧頂くことができます。3月の情報では、16作品のすべてが掲載されている経済広報センターのHPにリンクを張ってありますので、ぜひ16作品すべてをご覧になって下さい。