「開かれた議会をめざす会」の紹介と入会のお誘い

開かれた議会をめざす会会員 治田 桂四郎


当会のイベント「公開シンポジウム」(1125日開催)の案内を貴会の月報に掲載していただくことになりましたので、当会の活動内容他を紹介させて頂きます。当会の活動にご賛同いただけましたら、ご入会ください。

当会は、1995年に文京区議に当選されました故若林ひとみさんが議会の現状に疑問を持ち、議員のレベルにも問題を感じられて、全国の地方議員に呼びかけて、結成したものです。当時、300人以上の地方議員や市民が入会しました。活動は、政務調査費の使われ方や議会の規則や議員の評価基準や議会の活性度などの調査や講演会の開催を行ってまいりました。しかし、その間に訴訟を起こす度合いも増えたり、若林さんの健康問題他があり、若林さんは、会を抜けられることになり、その後は、一部の会員が引き継ぐことになりました。引き継いで、3年以上になりますが、現在、栃木市議の宮沢さんが代表をされております。他に役員として、千葉県議の吉川さん、豊島区議の日野さん、新宿区議の那須さん他が運営にかかわっています。

より良い地方行政をめざして、議員の側から色々と改革を行っております。是非、多くの議員の方や一般市民の方のご入会をお待ちしております。現在の会員は、30数名です。

年会費は議員会員3000円、市民会員1000円です。

1.郵便口座 郵便振替 

口座番号 00190-9-163448

加入者名:開かれた議会をめざす会

2.銀行口座 三井住友銀行 

新宿通り支店 普通 7986043

  名義:開かれた議会をめざす会

 事務局は、イベント案内の日野さんのところです。